
--/--/-- --:--

軽井沢へいきました

2009/09/19 15:18


夏休みシーズンも終わった九月のある日

我が家は二人と三頭で、念願の軽井沢へ~~~(●^o^●)

片道500キロの旅です。

っていうか、走る高速道路を楽しみながら、行こう!ということで、

SAごとに休憩し、

一足早い、早秋を楽しんできました。

    2009.9.1~3 軽井沢 025

源三は、

なんと、新生児用のベビーカーに乗っています。

母は、赤ちゃん、子ども用のリサイクルショップで、

決死の覚悟(笑)で、ベビーカーを購入(笑)

店員さんに、

「何か月のお子様ですか???」

っと聞かれ、

あわてて、存在しない妹を作り上げ(笑)

「妹の赤ちゃんなんですけど、えっと~~~~、さっ三か月くらいかな・・・(^^ゞ」

な~~んて、うそっぱち(笑)

ひやひやもので、購入したベビーカーで、

源三くんご機嫌です。


軽井沢では、

とっても大きな敷地を持ったホテルやお店があるところの

となり

の、コテージに、お泊りしました。


素泊まり一泊4000円は超~~~~破格値(*^^)v

平日に行ったので、

交通費がばかにならなかったためもあり、とってもリーズナブルなお部屋に泊まれることが

できて、ラッキーでした。

     2009.9.1~3 軽井沢 021

ここは、その超~~~リッチな、ホテルの敷地内にある

お蕎麦屋さんのテラス席です。

テラス席なら、どこも、わんちゃんOKなんで、

ほんと、犬に優しい街なんだな・・・っておもいました。  


    2009.9.1~3 軽井沢 020


お蕎麦は、やっぱり関東だな・・・

つゆが、黒い(笑)

麺を最後まで食べたかわかんなかった・・・(笑)


到着するまで、7時間かかったのもあり、

みんなおつかれ~~~~

       2009.9.1~3 軽井沢 002


二日目は、

軽井沢らしい、霧雨が降る涼しい日となりました

白糸の滝にいって、

マイナスイオンをいっぱい浴びてきましたよ。  

    2009.9.1~3 軽井沢 016

父は、犬たちそっちのけで、写真とりまくりでした。

反対に、犬たちは、観光客さんに、大人気(*^_^*)

ウホウホ


    2009.9.1~3 軽井沢 010


朔太郎は、体が黒なので、

なかなか写真が上手く撮れなくて・・・。でも、これ結構ベストショットかな・・・って思ってます。

滝を見ているときは、霧雨も、止んで、ラッキーでした。

源三も、ベビーカーで、おねむでしたよ。

なかなか、写真を撮るってことをしないので、

UPできる写真がないのですが、

ふつうに、犬がお散歩していて、

ほんと過ごしやすいところでした。


なにより、源三がこんなに遠くまでこれたことが、とてもうれしいです。


さて、シルバーウィークです。

またまた、淡路島に行ってきます。

そうそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


また、軽井沢で、朔太郎は、猫ハンターをやってしまいました・・・

っで、とってもお気に入りの、ミンサー織の首輪をなくしてしまったのです・・・

タグをつけているので、

どうか、戻ってきますように・・・と願っています・・・

熊吾郎は、猫には、いまいち反応しないのですが、

兄ちゃん朔太郎が、どうしても追いかけるので、

「なになに~~~~(●^o^●)」

と追いかけるのです・・・

っで、朔太郎はちゃっかり帰ってくるのですが、

熊吾郎は、帰れない・・・・。

なら追いかけるなよ・・・って話で・・・

畑に入って叱られるわ・・・。もうさんざんでした・・・

ちゃんちゃん



ブログrankingに参加しています☟






くるまいすとホメオパシー

2009/08/10 14:58

源三は、すこしずつ、すこしずつ、体が思うようにうごかせなくなり、

今は、
左側を下にして横たわらせると、目を見開いて暴れだします。

起き上がれない恐怖というか、思うような体制になれないからだと思われます。

あと、

二回ほど、脱水症状のような、熱中症のような状態になりました。

呼吸が激しくなり、体温が上昇し、よだれがタオル一面にでて・・。


それから、時々しか立ち上がれないようになりました。

でも、どうしても歩きたいので、

その時は車椅子を使って歩かせています。
 
   200908101426000.jpg

    
それと、太ももあたりを足ではさんで固定してやると、歩きだしますね。

昼間はずっと寝てます。

夕方から夜中・・・朝方にかけて

何時間かおきに、うなります。

おなかすいた・・、おしっこ行きたい・・、歩きたい・・、水飲みたい、起き上がりたい・・・

など、微妙に声を変えて教えてくれますが、

とにかく夜中が多く、私も、昼夜逆転の生活になりつつあります。

たぶん、まだ痴ほう症にはなっていないと思います。

食事も、ちゃんと食べますし、

19歳なりの体力と生活・・をしてるようにも思います。

おしめをすると、どうしても足の付け根がただれてしまい、

なんとかならないか・・・と考えて、

今は、昼間はおしっこシートを体にまきつけるような感じで、

付け根に負担がかからないようにしています。

とにかく、歩く。とにかく犬らしく生きさせる。

それをモットーに、毎日介護をしています。

私も時々毎夜毎夜の起こされに、疲れてしまうこともあります・・・

でも、だからといって、昼間にむりやり起こして疲れさせるのも、

この暑い夏の間は、つらいだろうな・・と。

もちろん、弱風のエアコンをつけています。

朔太郎や熊吾郎は、自分で暑い、寒いを考えて場所を移動できますが、

源三はそういうわけにはいかないので、

やはり、日中はエアコンの部屋にいさせることにしました。
 
 200908082031000_20090810145441.jpg
   

         

昨年の夏、源三が急に体調を崩した時、

ホメオパシーのことを知りました。

それからは、特にきにしていなかったのですが、偶然の出会いがあり、

その方が、ホメオパスになるための学校に通っていらっしゃることを知り、

いろいろお話を聞いて、

良いこと、悪いこと、いろんな角度から話をきいて、

決断しました。

今の源三は、睾丸の癌と、心臓の弁の雑音、そして食べても食べてもやせていくという

体質、

後ろ脚がゆうことをきかなくなってきた・・

など、いろいろな症状を持っています。

私は、それを完治させたい・・という思いではなく、

源三と私のこれからを、心穏やかに暮らせていけるようになればいいな・・と。

そして、朔太郎、熊吾郎、父と、5人で、

心穏やかに暮らしていければいいな・・と。

もしかしたら、源三は、私の為に必死でいきているのかも・・・しれない。

もしかしたら、源三は、まだ自然治癒力が少しでも残っているかもしれない・・・

もしかしたら、源三は、私が良かれとおもっていることを苦痛におもってるかもしれない・・

19年も一緒に生きてきても、

源三が今、どんな思いで、毎日を暮らしてくれているのか、はかり知れません。

ホメオパシーをすることにより、

どんな反応がでるか分からないですが、

源三にとって、私たち家族としての源三にとって、

穏やかに過ごせれるようにしてやりたいと思いました。


朔太郎、熊吾郎も、

我が家で暮らしていて、ストレスになっていないだろうか・・

穏やかに暮らせてるだろうか・・・

いろいろ考えてしまいます。

でも、みんな生きたい・・・って思ってると信じたいし、

家族で暮らしたいって思ってくれてると信じたい。

父の持病も、私の神経疾患も、

みんなみんな、なるべくしてなった疾患。

だからこそ、これを励みに、生きていきたいと思います。

9月に

家族で軽井沢に行きたいな・・って思ってます。

ブログrankingに参加しています☟


ちょっとびっくり・・・汗

2009/05/10 22:42

母の私が直接見てないので、わからないのですが、

今朝、源三が、痙攣をおこしました。

源三が、朝からなんとなく機嫌が悪かったようで、

父に向かって、ありったけの声で、威嚇していたみたいなんです。

母はそんなときは、見て見ぬふりをいつもしていたので、

今回も、違う部屋にいたところ、

父から

「母~~母~~源三が、痙攣してる~~~」

と叫び声が・・・

あわてて駆け込んでみると、痙攣は治まっていたのですが、

呼吸が、今までしたことのないくらい荒い呼吸をしていたので、

とにかく、私が座椅子に背もたれを倒し気味で、もたれ、

源三を、私の上に乗せる形で、呼吸が落ち着くのを待ちました。

ちょっと、環境をかえてみようと、

そのまま外へでて、おろしてみたら、ちょっと歩いたのと、

いつもの行動をしだしたので、

また、家に入って、抱きかかえていたところ、

呼吸は治まってきました。

煮干しを、やってみると、食べたので、

朝のごはんを、やると、普通に食べてくれました。

その間、父は、放心状態で・・・・

痙攣が、よほど怖かったんだと思います。

きっかけが何かはわからないですが、

源三の機嫌が悪かったことや、

父も、ちょっと感情的になったようにも思います。


今日は、一日、なんか落ち着かない日でした。

今は、いつもの源三です・・・

源三は、自分の思う通りに体が動かなくなったことを、

自分自身で、とてもストレスになっていて

辛いだろうな・・・と思います。

飼い主ができることは、

源三のこと、

見守る朔太郎、熊吾郎のこと、

三頭を、ちゃんと、受け止めていくことなんだろうな・・と。

うまく書けなくて、すいません・・・

源三の気持ちと、

朔太郎、熊吾郎の、気持ちを、

いっぱいいっぱい信号をだしてること、受け止めないとね。


でも、源三は、源三らしく、生きてほしいと、思います。

すっかりごぶさたしてました。

2009/04/10 15:15
3月は、ほんとに、どうなってしまったんだろう・・というくらい、

なんか落ち着かなくて、

私の誕生日とか、いろいろあったんだけど、

一日中ぼ~~~~~っと。

とにかく、脱出したい!!!!!!そればかり考えてました。

私、逃避願望があって。時々、逃げたくなるんですよね。

もちろん、今の生活がいやなわけじゃないんです。

自分自身をリセットしたいんだと思います。

っで、3月末に、ネットで知り合った友人?というか、ネットでしか

話したことのない方のところへ、飛行機でびゅ~~~ん。と。

わんこ達を、夫に任せて、一泊してきました。

すっきり~~~~~(笑)

っで、先週、毎年恒例の、淡路島菜の花畑へ行ってきました。

       090405_1221~01

わお~~~。写真がでかい(笑)

まあいっか。

源三はおねむです。

      TS3N0005_20090410150340.jpg

朔太郎は、りりしくなってきたな~~~って思います。

すんごく、甘えただけど、すんごく賢い!!!

これは、性格なんだろうな・・・とつくづく思います。

      TS3N0004.jpg

熊吾郎は、ちょっとスリムになったとおもいません???

ドライフードも、ちゃんと食べてくれるようになって一安心です。

朔太郎のように、機敏に動かないんですよね・・・

なので、運動というか、散歩を無理のないように、でも、長めにしています。

そろそろ、フィラリア検査にいかなくっちゃ。

熊吾郎は、陽性なんで・・・。


源三は、最近、足腰がやっぱり思うように動けなくて、

そのかわり、「ふぅお~~~~~ん」

と、おたけび(笑)をするようになりまして、

やれ、つれていけだの、やれ、はやくごはんくれだのと、要求がすごいです。

でも、源三は、朔太郎が一番好きで、

朔太郎がいくところ、いくところに、必死でついていこうとするんですよね。

でも、足がすべって、なかなかついていけなくて、

おたけびです。

眠たくなると、私のまわりをうろうろ・・・。

っで、抱えてやると、コクコク(笑)かわいいやつです。

熊吾郎は、

家中どこでもいけるようになったんですが、でも、一番好きなのは、
外みたいです。

裏庭にでると、戻ってきません(笑)

三頭三様で、ほんとたのしくて、毎日があっという間に過ぎます。

5月の連休には、

その淡路島に、いつものペンションに泊まりに行きます。

熊吾郎ははじめてのお泊りです。

またそのころ、ブログが更新できればな・・・と思います。


あたらしく公園を見つけました!

2009/02/24 18:46
今月は、犬用の出費がかさみ、

DOGCaféには、いかず、っていうか、最近思ったのですが、

ドッグランのところで、他の犬がいたら、朔太郎も熊吾郎も、かき~~~~~んっと

固まってしまうことが、判明。

反対に、我が家だけなら、走りまわるんですよ。ボールでも遊ぶし。

っで、それなら、もっとひろい公園で、走らせてやろう・・。と、

8mのリードを買ってきて、

まずは、近くの公園へ。

でも、ちょっと飽きてきたので、市内で探していたら!ありました!!!!!

駐車場も無料だったし、いい感じ!!!!

        090221_1239~01

ボールを取りに行っては、持って帰ってきてくれる朔太郎!!

テニスボールがお気に入りになりました。

ある時、自分で、家の中にあったテニスボールを見つけてきて、それから、

急にテニスボールで遊ぶようになったんです。

       090221_1236~02

源三も、芝生のところは歩きやすいみたいで、のしのし歩いてました。

       090221_1237~01

熊は、まだボールで遊ぶことはしないんですが、朔と一緒に走って、戯れることは

楽しいみたいです。

この日は、日差しが暖かく、のんびり過ごすことができました。


熊吾郎も朔太郎も、源三に対して、ほんと優しくしてくれるのが、嬉しい。

       090222_2131~02

相変わらず、朔太郎は、カメラの写りが~~~~~~~~~(笑)

なんか、くろい塊なんですよね~~~~~~~

なんで、どアップを!

        090222_2132~02

お気に入りの写真になりました。くりくりお目めが、かわい~~~~って親ばか。


源三は、すこしずつ、また後ろ脚が、よたよたしてきました。

私ができることは、後ろ脚のマッサージとか、ちょっと支えてやるとか。

うごかなくなったら、夏に使ってた、車いすをまた使おうかと思ってます。

GWに、また淡路島に旅行に行くことにしたので、

源三には、一日でも、元気でいてほしいと思います。


ブログrankingに参加しています☟





