
--/--/-- --:--

家族そろって一泊の旅~PART1淡路SA編

2008/09/30 19:28
先週、我が家のお気に入りである、淡路島に、

なんと、源三・朔太郎を連れて、それも、日帰り余裕でできる距離なのに、

一泊してきましたよん。

理由その1

父が夏期休暇

その2

父が二匹を置いて出かけるのがなんとなく嫌・・・(おもいっきり親ばか)

その3

朔太郎に海をみせてやりたい。

その4

源三が元気なうちに一度旅行に行きたかった。

ってなことで・・・。私が、急きょネットで調べて、我が家を受け入れてくれる

ペンションを探しました。

一か所目に電話・・。

「もしもし・・・。あのお~~素泊まりできますか?」

「できません!!!(-"-)」

むかっ!(-"-)そんな速効で否定しなくてもいいやん(-"-)

こっちは、いろいろ事情~~~ってもんがあるんだし、

それをまずは、聞いてよね!(-"-)

ってことで、一か所目ボツ!!!!!!!

二か所目に、おどおどしながら、電話・・。

「あのぉ~~、素泊まりできますか?」

「はい(●^o^●)大丈夫ですよ!」

とっても優しい声で、答えてくださった。

っで、それならと、事情を話し、素泊まり一名・食事つき一名・犬二匹で

お願いしました。

っで、前日!

朔太郎は、なんだか、気が付いているようで、

そわそわそわそわ・・。

っで、当日の朝!

興奮がMAXになってる朔太郎!いつもどおりの源三・・・。

緊張気味の、母と父。

一泊とはとうてい思えないほどの、大荷物を車に乗せ、

いざ!しゅっぱ~~~~つ!

源三は、真ん中座席の足元にどっかり。

朔太郎は、後部座席をたたんで、広くしたところに、ゆったり。

まずは、一時間のSAまでの、旅がはじまりました。

前日まで、雨が降っていて、どうなるかと思いましたが、

当日は、晴天秋晴れ!完璧です!

淡路PA09

明石海峡大橋をバックに、父と源三・朔太郎です。

「さく~~~~ぅ。海のにおいがするよ~~~~~(●^o^●)」

淡路PA10


わかっているのか、いないのか・・・。とにかく、家族そろってでかけていることに

満足してくれてるのか・・・。でも、SAをうれしそう~~~~に、歩いてたので、

楽しんでくれたように思います。

他にも、いろいろわんこを連れている旅行客さんがいらっしゃったのですが、

なかなかごあいさつをさせてくれなかったのが、残念でした。

淡路PA11


源三は、基本私がだっこして、場所まで連れて行きます。

じゃあないと、目的地に着くまでにばててしまうので・・・

でも、こころなしか源三も、うきうきしてたようにも思います。

18年ぶり(私が18年前に海に連れてやったことがあるので)に、源三も

海のにおいをかいだのが、さて、おぼえてるかどうか・・・

まっ。朔太郎はとにかく優しいし、源三もほんとに優しくなったようにも思うので、

父と私さえ目につくところにいれば、

二匹ともほんとに、心配することなく、いれるのがありがたいな~~って思います。

本音は朔太郎も、気をつかってるのかもしれないけれど・・・。

誰に吠えるでもなく、飛びつくわけでもなく・・・。ほんとに助かります。

源三は、もう吠える元気も、飛びつく体力もない・・ってのもあるのと、

朔太郎がいるので、安心して、うろうろできるようです。

水を飲んだり、草地で散歩したりして、ゆったりSAで時間を過ごして、

次の目的地、国営淡路公園へと向かいました。

つづく・・・


ブログrankingに参加しています☟





父と僕たち・・そして散歩

2008/09/24 11:43
平日は、母子家庭なので、

休日は、もっぱら父子家庭状態

朔太郎の中で、父の存在が、定着してきたみたい。

っで。

源三。

どちらかというと、源三と父はそんなに仲良しではなかった。

でも、

父が朔太郎とじゃれてると、かならず、くる

080913_1523~01

めちゃめちゃせまっくるしい、台所に、二匹と父がひしめきあってる

「ぼくも~~~~~」

と意思表示をするようになった、源三。

いまさら・・・って感じなんですけどね。

これも、丸くなったからかな。

っで、

朔太郎。

夕方は、景色が一望できる高台までいくのが日課になった。

080916_1721~01

最近、5mのびるリードで散歩をするようになってから、

ちょっと自由・・・ぽく散歩できるようになって、

朔太郎もちょっとご機嫌・・・

080921_0849~01

でも、雨がふると、やっぱどうしても、いやで


朔太郎固まる・・・・

なんとか、歩道橋の下に避難したら、座り込んでしまった・・・

ってか、そんなに雨がきらいか?

雨対策を考えねば・・・と思うけど、雨があたらない公園は、

上が高速道路になってるから、なんか怖いらしい

朔太郎は、音・・にやっぱり敏感・・・。というか、すごい気にする。

散策道を歩いていても、どんぐりの落ちる音とかにも、反応する・・・

雨も、傘に落ちる雨音が恐いらしい・・・。それと、濡れることがいやみたいで。

雨の日は、どうしようか・・・とほんとに悩んでます。

っで、またまた源三。

その朔太郎と散歩に行ってる間、父と源三はこんなことしてた。

080923_1806~01

そう。二人で、テレビみてた。

なんじゃそりゃ・・・汗

そんなこんなな、我が家。

生活スタイルが、ガラッと変わって、それが、ほんとおもしろいな~~~て

いつも、父は、言っている。






ありえない ツーショット

2008/09/12 15:50
ぼっぼっぼく、ありえない・・・・

ぼくじゃない・・・・

いや・・・

僕だ・・・。

隣に住んでいる、僕と半年違いの おじいちゃんわんこ・・・のちーちゃん。

もちろん、

ちーちゃんの方が、先に住んでたので、

僕はいつも吠えられてた・・・。すんごい勢いで・・・。

ついでに、僕も吠えた。

僕たちは、近所で有名な、番犬?・・ってか、うるさいわんこ。

っで、

とっても仲が悪い、僕たち。どちらかが、必ず喧嘩をしかける・・・

っで、っで、っで、、っで・・・・

080911_1632~01

奇跡のツーショット!!!!!!

母も、お隣のおばさんも驚いた・・・

僕だって、わけわかんないよ・・・

でも、もういいんだ・・・

僕。

お互い歳とったよな・・・

(僕たちの目線の先には、朔太郎がいる)

080911_1631~01

「おまえも、つかれてるんだな・・・」

「そうさ。今、車いすで、朔太郎と歩いてきたんだよ。もうへとへとだよ」

「よくやるな・・・。」

みたいな、会話をしてみたぜぃ。

この夏は、お互い、声掛け合って乗り越えた夏さ!

長生きしようぜ!


ブログrankingに参加しています☟



またまたDOG Café といろいろ・・・

2008/09/08 12:34
朔太郎の、車おでかけ好きと、

源三の、「車に乗ったからと言って、病院ばかりじゃないよ」

的トラウマ軽減???の為と、

もともと、父と私は、休日はカフェや、ファーストフード店で過ごすってことが

多かったので、

またまたDOG Caféに行ってきました。

今日は、朔太郎を、DOG RUN に挑戦させてみよう!と計画・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・っでしっぱい

080906_1303~01


敷地には朔太郎しかいないんだけど、

なぜか、隅っこ・・・。どうも落ち着かない様子・・・。

朔太郎は、ほんとにいろいろ考えてるな・・と思いました。

お店の方に、

「すいません、動きません・・・」

と相談すると、

「大丈夫ですよ。すこしずつ、慣れていきましょう」

と言ってくださった。

Café内では、二匹とも、自由奔放に動き回っている

前回、朔太郎は、父の横を離れなかったんだけど、

今回は、自由にCaféの中をうろうろ・・・。

小型犬ばかりの中で、二匹の中型犬が、うろうろ・・・

(写真を撮るのをわすれた

チワワもいて、朔太郎の顔くらいしかなく、ほんと笑った

今回の朔太郎のメニューは、

鶏ささみのハンバーグ。(しっ写真がない・・・泣)

源三は、なし。食べ物より、犬が気になって・・・

二匹のおかげで、

小型犬主流だと思って、なかなかいけなかったDOG Caféが、

二回目にして、とってもくつろいでしまっている、二匹と二人。

誰もが、誰かの犬をかまってくれるのが素敵

っで、天然の素材で作ったおやつを買って、帰宅。

そして、二匹と母は、爆睡

snap_rikowanco_20089114219.jpg

snap_rikowanco_200891142357.jpg

snap_rikowanco_200891142536.jpg






っで、日曜日の朝の散歩で、またまたお友達ができました。

9才の、ラブラドールのマック君。

飼い主いわく、「真っ黒だから、マックになった。僕は反対したんだけど」

と、いってらした。

080907_0902~01


朔太郎は、最近、散歩中の犬にクンクンなきながら、遊びたいモードに入るようになった。

マック君は、はじめ、伏せをしてたので、朔太郎は、近寄っていったのだけど、

急に立ち上がって、ちょっとひるむ朔太郎。

でも、やっぱり、お互い気になって、

飼い主同士話をしている間、お互い、におぎあったり、あそぼ~~ポーズをとったり

男の子同士だけど、なんかほのぼの

080907_0903~01

朔太郎という名前を、飼い主さんがとても気に入ってくださって、

「いい名前!」

と喜んでくださった。また会いたいな・・・。


源三は、缶詰のDOG FOODにしてから、良く食べるようになった。

二週間で1キロずつ、体重が減っていくので、

先生に相談したら、

「心臓に悪い・・ということで心臓サポートをたべてもらってるが、

それをうけつけなくなったのなら、今食べたい物を食べさせてやってください。」

といわれたので、

トッピング程度に上げていた缶詰を、主流にしてやったら、

食べる食べる!

っで、出す出すラブリーうんち♪.

自分の力でラブリーうんち♪.ができなかったので、

毎晩私が、手伝ってやってたんですが、

二回連続で、自分でできるようになりました!

でも、おむつをしてるので、ラブリーうんち♪.
まみれになって大変ですけどね・・・

もうすこししたら、フードにも慣れてくるだろうし、もうすこ処理しやすくなると

思います。

結構介護も、今はまだ初期段階なので、楽しいですね。

足のとこずれからきた、傷口の手当も、板に付いてきました!!!!!

朔太郎は、源三の手当のときは、必ず見に来ます

おもしろいな~~~と思います。

(手当の途中でウンチとかもあって、結構大変ですが)

今週は、どんな二匹なのか、

楽しみです。


ブログrankingに参加しています☟


共謀してのいたずら開始!そしてお友達のミルちゃん!

2008/09/03 19:09
今日は、台所の敷物を、洗った。

朔太郎の、よだれ~~~~~~
源三の、粗相~~~~~~~~

すごいことになってて・・・

わさわさと洗った。

二匹は、廊下でのんびりお昼寝中~~~。

その間にと、乾いた敷物をひこうとした、その瞬間!!!!!

2008090303.jpg

朔太郎「母~~~なにしてんの~~~~

母「さく~~~!のいてよ~~~~

朔太郎「や~~~だね。」

2008090302.jpg

母「ひけないや~~~~ん」

朔太郎「お~~い、源三~~~来いよ」

源三「なに???」

2008090309.jpg

源三「おもしろそうやん!」

母「源三も、のいてよ~~来ないで~~~

朔太郎「母~~~ん。ゴロンしてみるよ~~~ん

2008090308.jpg

母「ごろんは、あと~~~~っ。お願いだから、のいてよ~~~」


なんだ、この二匹は・・。私は遊んでるわけじゃぁないのよ。

っと、

こんな風に、遊ばれてる、わたしでした・・・ははは・・・。


っで、今日のお友達を紹介~~~

20080903mill.jpg


ミルちゃんです

はじめは、源三が、ミルちゃんに興味深々で、

お友達になってもらったのですが、

最近は、源三が、ミルちゃんの散歩コースまで行くことができないので、

今日は、朔太郎に相手になってもらいました。

ミルちゃんは、おおきな犬が恐いそうなのですが、

朔太郎は、受け入れてくれたようで、よかったです。

源三は、追いかけまわすので、ちょっと困りものでした。

ミルちゃん。これからも、よろしくね。


っで、朔太郎・・・。

散策道を外れて、林の中をどんどん入って行きました。

なにがそんなに、君を駆り立てるの・・・

2008090310.jpg

母、蜘蛛がいたら嫌なんですけど・・・



っと、こんな一日を送っていました。



ブログrankingに参加しています☟


車いすの練習~~(●^o^●)

2008/09/01 14:04
金曜日。父が会社を休んでくれた。

父は、休みになると、僕たちを連れて散歩に行ってくれたり、

車でお出かけをしてくれる。

母も喜んでる。

朔太郎は、もうおおはしゃぎ。

っで、この日は、近くの広い公園で、僕の車いすの練習をすることになった。
20080802903.jpg


ぼくも、これにのるのは、二回目だし、ちょっとなれてきたよ。

いやだって、おもう気持ちもちょっとなくなった。

だって、早く歩けるんだもん

朔太郎は、いつもは、さっさと歩いて行っちゃうんだけど、今日は、あわせてくれるかな。

200808029002.jpg

ここの公園は、半分が土で、半分が、タイル?張りのようになってて、

階段とかあるけど、でも、歩きやすい。

おしっこも、もう足をあげないから、このままできるし

父にもっと写真をとってもらいたかったんだけど、

父は、朔太郎の散歩に夢中で、

ぼくの勇志をとってくれない~~~

ま、いいか。

方向転換も、自由自在にできるようになったよ。

あとは、止まったときに、タイヤが後ろにいかないようにぐっとこらえたら、

OKかな。

それと、後ろ脚が、まだ地面を擦ってしまう。

今日は母に、何度も教えてもらったから、今度は、うまくいくかも。

二時間ほど、公園をのんびりして、

雨がふりそうだったので、家に帰った。

っで、僕たち。

20080802901.jpg


つかれたび~~~~~~~~ぃ。

同じ方向を向いて、おんなじように寝てしまった。

そうかと思えば、

20080802905.jpg

ちょこと、接近(*^_^*)

朔太郎は、この頃僕が横に来ることを許してくれるんだ…

ぼくもね、母の布団が気に入って、

時々、朔太郎と一緒にいるんだよ。

へへへ・・・。

あっつ、そうそう。僕、初めて聞いたんだ。

朔太郎が、吠えたんだ。

僕にじゃないよ。

母もびっくりして、朔太郎を探したら、

台所から、裏庭に向いて、吠えてた。

なにかの気配はなかったけど、

裏のおばあちゃんの電話の声がしたよ。

お~~~~。もしかしたら、僕の代わりに番犬もしてくれるかも!

母も驚いてた。

そんなこんなな毎日です。





ブログrankingに参加しています☟


 Home 
