
--/--/-- --:--

あたらしく公園を見つけました!

2009/02/24 18:46
今月は、犬用の出費がかさみ、

DOGCaféには、いかず、っていうか、最近思ったのですが、

ドッグランのところで、他の犬がいたら、朔太郎も熊吾郎も、かき~~~~~んっと

固まってしまうことが、判明。

反対に、我が家だけなら、走りまわるんですよ。ボールでも遊ぶし。

っで、それなら、もっとひろい公園で、走らせてやろう・・。と、

8mのリードを買ってきて、

まずは、近くの公園へ。

でも、ちょっと飽きてきたので、市内で探していたら!ありました!!!!!

駐車場も無料だったし、いい感じ!!!!

        090221_1239~01

ボールを取りに行っては、持って帰ってきてくれる朔太郎!!

テニスボールがお気に入りになりました。

ある時、自分で、家の中にあったテニスボールを見つけてきて、それから、

急にテニスボールで遊ぶようになったんです。

       090221_1236~02

源三も、芝生のところは歩きやすいみたいで、のしのし歩いてました。

       090221_1237~01

熊は、まだボールで遊ぶことはしないんですが、朔と一緒に走って、戯れることは

楽しいみたいです。

この日は、日差しが暖かく、のんびり過ごすことができました。


熊吾郎も朔太郎も、源三に対して、ほんと優しくしてくれるのが、嬉しい。

       090222_2131~02

相変わらず、朔太郎は、カメラの写りが~~~~~~~~~(笑)

なんか、くろい塊なんですよね~~~~~~~

なんで、どアップを!

        090222_2132~02

お気に入りの写真になりました。くりくりお目めが、かわい~~~~って親ばか。


源三は、すこしずつ、また後ろ脚が、よたよたしてきました。

私ができることは、後ろ脚のマッサージとか、ちょっと支えてやるとか。

うごかなくなったら、夏に使ってた、車いすをまた使おうかと思ってます。

GWに、また淡路島に旅行に行くことにしたので、

源三には、一日でも、元気でいてほしいと思います。


ブログrankingに参加しています☟






僕はパソコンが嫌いだ!!!

2009/02/15 13:09
僕は、母がパソコンをするのが、とても不思議・・・。

だって、突然パソコンに向かって話したり、

パチパチしたり、

マウス動かしたり・・・

だから、いつも邪魔をしてやるんだ。

       090215_1257~01

(でもやっぱり黒だから、なにがなんだかわかんない写真ですよね・・・(笑))

今日は、あったかい日曜日なのに、

父は、なぜか爆睡・・・・。僕たちひまだよ~~~~(泣)

母はパソコンに向かってるしさ・・・。


       090214_2231~01


熊もふてくされてるよ・・・(笑)

源三は、寝てる・・・。ひたすら寝てる・・・(笑)


そういえば、庭のクロッカスが咲いた。早咲きクロッカスだそうだけど、

かわいい花をつけたよ。

       090215_1255~01 (2)

春がもうすぐやってくるかな・・・


そうそう。僕、先週お腹こわしちゃったんだ・・・。原因不明・・・。

便検査をしてもらったら、先生にもわからないなにか不思議なものが、入ってたそうだ・・・。

「花粉???」

先生もわかんないみたい。

今は、薬を飲んで、お腹も調子いいよ。でも、

二週間前にちょっとドライフードが、違う味のんが、混ざってきたから、

それが原因かもしれない・・・っておもったみたい。母。

だから、また元にゆっくり戻してくれる・・・みたい。

熊も、やっと、ドライフードを食べてくれるようになったみたいだよ。

がつがつ・・・じゃないけどね。

整ったら、母は、僕たちのドライフードについて、考えるみたい。

お~~~~い。早く遊びにいこうよ~~~~~父~~~~~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無理かな・・・。

じゃあね・・・。

ブログrankingに参加しています☟




近所の散歩と、熊吾郎との根競べ

2009/02/09 12:29
朔太郎も、熊吾郎も、

年齢も関連してくるのか、慣れた場所しかだめなのか、他の犬がいたら躊躇するし、

外遊びは、アウェーの場所は、どうもだめ・・・。

     090207_1145~02

8mのリードをつけていても、私たちから離れない・・・(^^ゞ

散歩となると、ルンルン行くんですけどね。

源三も、そんな感じ・・・。源三の場合は、聴覚、視覚、嗅覚などが、衰えてるから、

余計にそうかもしれない・・・。

なので、日曜日は、毎日の散歩で通る公園へ・・・。

ちょうどお昼時で、だれもいなくて、完全貸切公園!!!!!

朔太郎も、熊吾郎も、ダッシュしまくり、じゃれまくり・・・

(う・・・・っ。そんなベストショットを撮れてない・・・(泣)ごめんなさい)

      090208_1227~03


源三も、小春日和的なあたたかさに、のんびりのんびり。

っで、おもいっきり走って、疲れて・・・
      090208_1237~01

      090208_1236~03

      090208_1236~02

実は、熊吾郎・・・・。

ドライフードを全く受け付けないんです・・・。

我が家に来てから一か月がたちますが、とにかく、ドライフードを食べない・・・。

朔太郎や源三がいつも食べているドライフードに、肉系と野菜を煮込んだものを

トッピングにかけている、食事の仕方でも、

トッピングしか食べない・・・。

しかたなく、源三が時々混ぜていた缶詰をドライフードに擦りこんでも、食べる時と

食べないときが・・・・。

でも、私の手作りジャーキーや、クッキー、半生タイプのおやつは食べる。

あと、牛皮?だったかな、ガムも食べない・・・。

毎回、とにかく大変で大変で・・・。

っで、ドライフードのお客様センターに電話をして、相談しました。

すると、やはり、「ドライフードしかないんだよ」ってことを認識させたほうがいいですね。

っというアドバイス。

熊吾郎が来たときに、そうしようとおもったのですが、

親が根負けしてしまって、結局トッピングを工夫するという、熊吾郎には、悪循環な

ご飯のやり方をしていたことに、再認識・・・。

っで、先週の金曜日から、心を鬼にして、熊吾郎食事改善計画を実行。

食が細い犬にも・・・という明記をしてあるドライフードを買ってきて

スタート。少量の水をかけて、レンジで温め、香りをたてるようにアドバイスもらいながら・・・。


金曜日・・・・。なんとか、60gほど、いやいや食べた。

土曜日・・・・。夜にえずくほどに、お腹が空いているのに、結果30gしか食べない・・・。

日曜日・・・・。とうとう5gしか食べない・・・。

っで、土日の昼間に、散歩にいったり、走りまわったりしたので、

熊吾郎はたぶんめまいするくらいおなか空いてる状態だったと思います。

っで、今日、月曜日。

朝の散歩で、いつも出会うレナ&ポムちゃんママと、話していて、思わず熊吾郎が食べないことに、

私が感極まって泣いてしまいました・・・。

ママも、熊吾郎に励ましの声をかけてくださって・・・。


帰宅して、源三は、いつものようにドライフードを食べるし、(源三は栄養の吸収ができないので、

数回に分けて食べています)

朔太郎も、おやつ程度の量をにぼしと一緒に、ばくばく食べるし(朔太郎は夜だけたべる)

熊・・・・。と祈りながら、熊吾郎のところに100gのドライフードを、持って行きました。

すると・・・。

初めて、ドライフードだけを、ばくばくと食べるではありませんか(泣)

スピードはそんなに早くないですが、

食べることをやめることなく、完食でした。

標準一日摂取量が、体重20kで 190gなので、

熊吾郎は、体重25kgで、ちょっと太り気味でもあるので、ダイエットもかねて、

190~200gでいこうかなとおもっています。

なので、夕方にとりあえずは、あと、100g・・・。食べてくれるかな・・・。

まずは、100g食べたので、また食べないかもしれないけど、

定着するまで、なんとか、我慢比べです。

ほんと、食べないことに涙涙の私ですが、

でも、熊吾郎の為だと、心を鬼にして、取り組んでいきます。

朔太郎と、源三には、熊吾郎にみつからないように(においでわかってるとは思うけど)

おやつをあげています。

本当なら、三頭で一緒に食べてたのにね・・・涙

熊吾郎・・。一緒にやろうね・・・。


ブログrankingに参加しています☟












悲しかった一言・・・

2009/02/03 18:26

去年夏に、源三が体調を悪化させ、後ろ脚が動かなくなり、

車いすを使うことになった。

獣医先生も、「この夏が山ですね・・・」

と、余命宣告を受けた。

そして、8月中旬に、朔太郎を迎えた。

初めての二頭飼いに、不安がなかったわけではない。

源三の介護と、朔太郎を、養っていけるのだろうか・・・。

人間の予想というものは、本当につまらないものだと思った。

驚異的な、源三の足の回復。

朔太郎の、温厚な性格のおかげで、源三は、昔、近所の犬たちと、群れて散歩や

遊びにあけくれていたころを思い出したのか、

朔太郎との暮らしを、自然に受け止めてくれた。

そして、自分は体の自由はきかなくても、長男なんだ!という権力も、ちゃんと振りかざして、

でも、それは、朔太郎だからこそ、できたのかもともおもっている。

そして、今年、熊吾郎を迎え入れた。

熊吾郎も、自分は三男だということを、自覚しているようだ。

犬達で、どんな会話がなされているのか、知りたいくらい、

ちゃんと、順位がきまっているのには、脱帽。


そんな中、隣の家の源三と仲良く?していたわんこが、虹の橋を渡った。

それから、なぜか、源三は、私から離れなくなった。

私のいるところに、寝ていても、起きて、来る。

夜も、隣の布団で、寝るようになった。

(朔太郎は、私の足元、熊吾郎は、別に布団を敷いての父の足元)

源三が寝ていると、ふと不安がよぎる。

体が呼吸で動いていいると、ほっとする。

自分の思うように体が動かないことで、時々、泣き叫ぶ・・・。

この声はさすがに辛い・・・。思わず抱きかかえて、落ち着かせてやる・・・。

それでも、4本足で歩きたいと思う気持ちは、衰えることなく、

まがった背中、筋肉の落ちた後ろ脚、肉球がつるつるになってしまってるので、

畳でも滑る、それでも、一生懸命歩く。

そんな源三を、二頭の犬たちも、励ましてくれているように思えて仕方がない。

時々、朔太郎や熊吾郎が、源三に踏まれそうになる時があっても、

なにも言わず、すっと、体を動かして、源三の通り道を作ってやってくれる。

家族が、源三を、本当に、励ましているのが、わかる。

犬嫌いの父、朔太郎、熊吾郎には、感謝でいっぱいだし、

源三も、こんな母をひとりにできないとおもってくれているのか、

一生懸命、生きてくれる。感謝でいっぱい・・・。


っと、ここまでの文章は、いままでも何回もブログに書いてきました。


事件?は、先日起こりました。

知り合いのご厚意で、こどもさんの服のおさがりを、犬用にいただけることになり、

ミシンなど、裁縫が全くできない私ですが、

源三の服を作ってやろうと、ずっと実家におきっぱなしにしていたミシンを、

宅配便で送ってもらうことに・・。

連絡は、メールでしたので、一緒に、三頭が写っている写真を添付した。

朔太郎と、熊吾郎が、近距離にいて、そのすこし後ろを、のんびり歩いている
源三の、写真

       090111_1354~02

前にも、一度載せたことがある写真です。


そうすると、返事が。

そこには、「写真を見て、泣いています。」との文言が・・・。

もしや、源三が・・・と勘違いしたのか・・・と

あわてて、電話をしました。

すると、

「源三を、しいたげてるんではないか。新しく来た犬のほうが大事なんじゃないか。
源三を、ないがしろにしてるんじゃないか・・・。」

と、電話口で、なきつづけてるではありませんか・・・。

愕然とした、私は、

必死で説明し、源三に対して、そんな、ないがしろにするようなことは絶対にない。

と、訴えつづけました。

「わかった」

とはいってくれましたが、

やはり、後日、電話がはいり、どうも、まだ、納得できていない様子・・・。

ショックでした。

毎年、12月に、源三を実家に預けて、沖縄旅行にいっていたけれど、

去年から、源三の為、朔太郎の為、そして、今は熊吾郎の為にも、

旅行にいくなら、5人一緒に。と方針を変え、

犬中心の生活をしているのに・・・。

源三をないがしろにしている・・・といわれると、

ショック・・・。というか、なんともいえない気持になりました。

あの写真一枚で、そう読み取ってしまった両親・・・。

どう説明しても、納得できない様子に、

こちらの思いが、親なのに、伝わらないことに、衝撃を受けました・・・。

これ以上、説明しても、仕方がない・・・。

両親は、私たちが源三をないがしろにしていると、決め込んでいる・・・。

どんな写真を送っても、

どんな説明をしても、

理解されないようです・・・。


・・・・・・・・ダカラワタシハココロノビョウキニナッタンダ


ごめんなさい。愚痴日記をかいてしまいました。


暗くなったので、最後は、和やかな、写真で、締めくくります。

     090202_1719~01_Ed


いつものようにドッグラン&カフェにいって、

帰りに、車を降りて、途中から、朔太郎、熊吾郎と、父で歩いて帰ってきて、

源三と私は、車で、先に帰宅して、家のまわりをのんびり散歩。

そしたら、

三頭とも、大満足したのか、

ぐっすりおねむです。

ブログrankingに参加しています☟







 Home 
