スポンサーサイト

--/--/-- --:--

様子が急変しました

2008/08/08 09:55

おとといの朝、その前の日に食べたものを、全部吐いてしまい、

便もだして、

ゲージの中が、ひどいことになってしまって、

犬自身も、居場所がなく、無理やりゲージから抜け出し、

家の中をうろうろしていました。

足音で起きた私。

それから、どすのきいた遠吠えににた声を、ときより出し、

それが何か、痛がっているようにも聞こえました。

裏庭の端から、端を、行ったり来たりしたと思えば、

横たわって、遠吠え・・・・。

しまいに、排便をするときに、遠吠えがひどくなりました。

いつもなら、外出する用事は全くといっていいほどない私が、

その日に限って、どうしても出掛けなくてはいけなくなり・・・。

どうしたらよいかわからず・・・、とりあえず、鎮痛剤を小さく砕いて、

少量飲ませ、「すぐに帰るから」と、なくなく外出・・・。

帰宅した私は、犬の様子を見に飛んでいくと、

ちょこんと、座っていました。

すぐに、玄関まで連れて行きましたが、途中で粗相・・・。

玄関ポーチで、横たわった状態で、排便・・・。

散歩に行きたがる様子もないので、

家の中に連れて入り、

エアコンのある部屋へと連れて行くと、

疲れていたのか、二時間ぐっすり寝てしまいました。

それから、今現在まで、遠吠えはありませんが

食欲もドライフードを、手渡しで与えると食べる程度で・・・。

粗相があまりにも多くなったので、

紙おむつを買いに行き、つけてみると、

さっそく、紙おむつの中でしていました。

足腰も、極端に弱まり・・・。

水曜日の出来事が一体なんだったのか、

腫瘍が悪さをはじめたのか、

胃腸が極端に弱まったのか、

連日の暑さに、熱中症になってしまったのか・・・。

朝にほしがる、鶏肉も全くほしがらなくなりました。

昨日は、おもらししたおしっこの上で寝てしまっていたので、

今朝まで、おむつをしていたら、それはなくなりました・・・。

暑さで、老衰が一気にきたのか、

見当がつかないのですが、

今の段階では、痛がる様子もなく、与えればドライフードも食べますので、

もう少し様子を見てみることにします。

歩きたいのに、歩けない。その歯がゆさがこちらに伝わってきて、

とにかく、家の中すべてを自由に歩かせるようにしています。

座れば、立てない。

たっても、すぐに座ってしまう・・・。

そんな繰り返しです。

080806_1850~01


実は、私は精神疾患をわずらっていて、

とっさの何かに迅速に行動できなくなったり、突発的なことに対処できなかったり、

ずっと、緊張と不安の繰り返しの毎日をすごしているような私です。

今回の出来事も、

自分の病院の診察の日と重なり、

そんな自分を責め、どうしたらよいかわからない感じでした。

もちろん、源三も大切だし、心配ではあったけれど、

この状況になって、私がどうなるかを、夫が心配しました。

っで、

だした結論は、やはり、一匹迎え入れようということになりました。

行政のやっている保護センターから、

雑種の成犬を、受け入れようということになりました。

この状態で二匹飼いは大変かもしれませんが、

巡り合えれば、引き取ってみようと思っています。

源三も、ここ一年ほど、犬を見ると、遊びたくて仕方がないようで、

散歩も、犬目当てにいく・・・ような感じになっています

幸い、自宅も、持家になったこともあり、

決断しました。

でも、あせらずに、ゆっくり見ていきたいと思っています。

私は、どんな犬でも、大丈夫ですが、

夫はもともと犬が苦手なので、

夫と相性のよい犬にめぐり逢えたら・・と思っています。

今すぐと、あせらずに、

長い目で、ゆっくり見つけていければ・・・と思います。

私は、源三の介護に、また楽しみを覚えています。

・・・そんな急変した我が家でした。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
