スポンサーサイト

--/--/-- --:--

近所の散歩と、熊吾郎との根競べ

2009/02/09 12:29
朔太郎も、熊吾郎も、

年齢も関連してくるのか、慣れた場所しかだめなのか、他の犬がいたら躊躇するし、

外遊びは、アウェーの場所は、どうもだめ・・・。

     090207_1145~02

8mのリードをつけていても、私たちから離れない・・・(^^ゞ

散歩となると、ルンルン行くんですけどね。

源三も、そんな感じ・・・。源三の場合は、聴覚、視覚、嗅覚などが、衰えてるから、

余計にそうかもしれない・・・。

なので、日曜日は、毎日の散歩で通る公園へ・・・。

ちょうどお昼時で、だれもいなくて、完全貸切公園!!!!!

朔太郎も、熊吾郎も、ダッシュしまくり、じゃれまくり・・・

(う・・・・っ。そんなベストショットを撮れてない・・・(泣)ごめんなさい)

      090208_1227~03


源三も、小春日和的なあたたかさに、のんびりのんびり。

っで、おもいっきり走って、疲れて・・・
      090208_1237~01

      090208_1236~03

      090208_1236~02

実は、熊吾郎・・・・。

ドライフードを全く受け付けないんです・・・。

我が家に来てから一か月がたちますが、とにかく、ドライフードを食べない・・・。

朔太郎や源三がいつも食べているドライフードに、肉系と野菜を煮込んだものを

トッピングにかけている、食事の仕方でも、

トッピングしか食べない・・・。

しかたなく、源三が時々混ぜていた缶詰をドライフードに擦りこんでも、食べる時と

食べないときが・・・・。

でも、私の手作りジャーキーや、クッキー、半生タイプのおやつは食べる。

あと、牛皮?だったかな、ガムも食べない・・・。

毎回、とにかく大変で大変で・・・。

っで、ドライフードのお客様センターに電話をして、相談しました。

すると、やはり、「ドライフードしかないんだよ」ってことを認識させたほうがいいですね。

っというアドバイス。

熊吾郎が来たときに、そうしようとおもったのですが、

親が根負けしてしまって、結局トッピングを工夫するという、熊吾郎には、悪循環な

ご飯のやり方をしていたことに、再認識・・・。

っで、先週の金曜日から、心を鬼にして、熊吾郎食事改善計画を実行。

食が細い犬にも・・・という明記をしてあるドライフードを買ってきて

スタート。少量の水をかけて、レンジで温め、香りをたてるようにアドバイスもらいながら・・・。


金曜日・・・・。なんとか、60gほど、いやいや食べた。

土曜日・・・・。夜にえずくほどに、お腹が空いているのに、結果30gしか食べない・・・。

日曜日・・・・。とうとう5gしか食べない・・・。

っで、土日の昼間に、散歩にいったり、走りまわったりしたので、

熊吾郎はたぶんめまいするくらいおなか空いてる状態だったと思います。

っで、今日、月曜日。

朝の散歩で、いつも出会うレナ&ポムちゃんママと、話していて、思わず熊吾郎が食べないことに、

私が感極まって泣いてしまいました・・・。

ママも、熊吾郎に励ましの声をかけてくださって・・・。


帰宅して、源三は、いつものようにドライフードを食べるし、(源三は栄養の吸収ができないので、

数回に分けて食べています)

朔太郎も、おやつ程度の量をにぼしと一緒に、ばくばく食べるし(朔太郎は夜だけたべる)

熊・・・・。と祈りながら、熊吾郎のところに100gのドライフードを、持って行きました。

すると・・・。

初めて、ドライフードだけを、ばくばくと食べるではありませんか(泣)

スピードはそんなに早くないですが、

食べることをやめることなく、完食でした。

標準一日摂取量が、体重20kで 190gなので、

熊吾郎は、体重25kgで、ちょっと太り気味でもあるので、ダイエットもかねて、

190~200gでいこうかなとおもっています。

なので、夕方にとりあえずは、あと、100g・・・。食べてくれるかな・・・。

まずは、100g食べたので、また食べないかもしれないけど、

定着するまで、なんとか、我慢比べです。

ほんと、食べないことに涙涙の私ですが、

でも、熊吾郎の為だと、心を鬼にして、取り組んでいきます。

朔太郎と、源三には、熊吾郎にみつからないように(においでわかってるとは思うけど)

おやつをあげています。

本当なら、三頭で一緒に食べてたのにね・・・涙

熊吾郎・・。一緒にやろうね・・・。


ブログrankingに参加しています☟












スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

mi-goroさんへ

ありがとうございます。

さっそくみてみました。なるほど!!!!!って感じです。

なんか、老犬用は、弱った胃腸でも吸収しやすく、
パピー用は、少量で高カロリー、老犬には吸収率が低い?
ということで、

混ぜ混ぜを勧められました。

なら、成犬用でも、いいか・・・って感じですね。

いろいろアドバイス感謝ですぅ。

さっそく、検討して、我が家に合った形を作っていきます。

ほんとありがとうございましたぁz~~~~~。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



mi-goroさんへ

ありがとうございます。
ほんと、いままでどうしてたのか・・・っておもうくらい、
がっつかないです(笑)

二、三粒をちょびちょび・・・。それもよそ見しながら・・・

対策をはじめてから、もうおなかがすいて、たまらんような
時は、みたことない(って言っても、朔太郎よりはおとなしい)

がっつきかたで、・・・・・・。食べ残す(笑)

もう。ほんと困りますね。

嫌ならたべるな!!!!か。はい!了解です!!!!!

今日から、夜だけにします!!!!!!!

だって、朔太郎も夜だけだもん。

あとは、運動ですね。朔太郎が最近ボール遊びを
積極的にしてくれるようになって、

熊吾郎が、それについていく・・って感じで
運動がすこしはできてるかな。

はい。根競べ!ぜひ勝ちます!!!!!!

って、一昨日から、朔太郎も便を一日6回もするように
なって、

だいたい5時間おきくらいに、もようすんです。

量も、しっかり。軟便ですけど。

おとといに、さつまいもをたべたから???????

今朝、病院に電話をしたら、1~2食抜いて、
様子をみてください。とのこと。

元気だし、食欲もあるし。

連鎖するのか、我が家は今、食事が大変です。

(源三も昨日から、朝はたべなくなりました・・。)

よ~~~し。根競べです。




NoTitle

がっつかない大型犬は珍しいですよね(笑)。
うちのケンも、最初ドライフードをちっとも食べなかったんですよ。
獣医さんが「犬は好き嫌いで餓死出来ないから大丈夫(=腹が減れば食べる)」と言われ、飼い主が根比べに勝つしかないと。
最初はケンのフードに缶をまぜたりしましたが、以来他の犬と同じ物しか出さないように。イヤなら食べるな!との意志をきっぱり見せてね。
それから1年もしないうちに、何でも食べるようになりましたよ!
嫌いなフードはあるみたいですけどね。
それでもフードだけでも食べます。
根比べに勝ってくださいね。
やはり運動すると腹が減る、何でも食べるの図式はありますね。




Trackback

Trackback URL:
 Home 
